浅野レーシングサービス

TOYOTA GR86(ZN8)

ENEOS スーパー耐久シリーズ 2023 Powered by Hankook
第 1 戦 SUZUKA S 耐 5 時間レース

◾️開催地:鈴鹿サーキット

◾️開催日:2023/3/18-19

■3/18 予選:8位
Aドライバー浅野武夫:2分31秒031 / Bドライバー藤原大暉2分23秒960


【フリー走行・予選】
2023 スーパー耐久シリーズの開幕戦は 3 月 18 日 19 日に鈴鹿サーキットにて開催された。木曜日、金曜日の占有走行では、今年 B ドライバーを務める伊藤や今回初の S 耐参戦となる澤井のコースとマシンの習熟を進めつつ、NEW エンジンの調子を見ながら昨年最終戦鈴鹿のものをベースにリアサスペンションとデフを中心としたマシンセットアップを進めた。しかし金曜日午後のセッション、浅野がドライブ中の 6 周目ヘアピン立ち上がりで何とエンジンブロー!!チームは肩を落としつつも翌日の予選に向けてエンジン交換を決断し、夜遅くまでエンジン交換とその他チェック作業を進めた。迎えた土曜日の予選前ウオームアップは気温 12 度の雨模様となった。浅野と伊藤がマシンの調子を確認したが、載せ替えたエンジンの調子は良く、タイムも 2 分 34 秒台をマークしてクラス 5 番手、まずますの結果にチームは手ごたえをつかむ。予選は気温 16 度のウェットパッチの残るドライコンディションで B ドライバー予選から行われた。伊藤は慎重にタイヤを温めるとアタックを重ね、5周目に 2 分 23 秒 960 をマーク、クラス 5 番手となった。迎えた Aドライバー予選、伊藤のコメントからウェットパッチを考慮した柔らかめのセットアップがアンダ―ステアを誘発していると判断したチームはマシンをアジャスト、浅野はアタック 3 周目と 4 周目に2 分 24 秒台をマークしたものの、チームとのコミュニケーションミスもあってデグナーカーブで 4 輪脱輪の判定が出てしまい、計測タイムはウオームアップ中の 2 分 31 秒 031 となってしまった。Cドライバー予選で澤井はマシンへの慣れを見せ 2 分 27 秒 152 をマーク、ドライバーの習熟とマシンの安定したポテンシャルを確認する事ができたが、しかし 86 号車をはじめとする GR86 勢の内 4 台は決勝平均ラップで 1 秒~2 秒程速い状況が予測され、決勝で上位を得るにはピット戦略を工夫する必要を迫られる結果となった。チームは決勝のレース戦略を検討しつつ、ピットワークの確認やマシンメンテナンスを進め翌日に備えた。

■3/19 決勝:4位
浅野 武夫:30周   伊藤 慎之典:42周    澤井 良太朗:18 周

今回のレースは 5 時間、義務ピットイン回数は 3 回、給油は容量 20L の指定給油ボトル使用となり 1 回のピットストップでの最大給油量は 3 本60L まで、1 回のピットストップで 2 本以上入れる場合は 100 秒のピットストップが課せられることとなる。また、今年から A ドライバーの最低運転時間がレース時間の 25%以上となった為、浅野は 75 分以上の走行が必要となった。今回のチームの基本戦略はボトル 3 本給油を 2 回、1 本を 1 回として 100 秒のピットストップを 2 回使用するも、FCY が出そうなタイミングや SC のタイミングでピットストップをこなす作戦を採る事とした。午前 11 時 50 分、気温 16℃のドライコンディションで 5 時間の決勝レースは始まった。スタートドライバーの伊藤は 8 位でスタートすると、1 周目に 884 号車が A ドライバーハンディキャップ消化の為ピットイン、4 周目には先行する 86 号車と 216 号車 86 をオーバーテイクして 5位、6 周目には 66 号車ロードスターRF をオーバーテイクして 4 位へと順調に順位を上げていく。先行するのは 60 号車 GR86、伊藤は 13 周目には2 分 26 秒台のベストタイムをマークすると、1 周 1 秒程その差をジリジリと詰めていった。17 周目にはその差 1.3 秒、22 周目にはその差 0.3 秒となるが、他クラスとの混走のなかでオーバーテイクするまでにはいたらない。25 周目、216 号車 86 がシケイン手前でコースアウト、FCY 導入となる。28 周目、SC へと切り替わると 29 周目には隊列がほぼ整ったため伊藤はピットイン、浅野へと交代しボトル給油 3 本とタイヤ 4 本を交換してピットアウトした。浅野は 3 位でコース復帰すると 3 周の SC 走行の後、タイヤに熱をいれながらペースアップしていく。ピットインのタイミングで背後に下がった 41 号車を抑えつつ浅野は走行を重ねるが、35 周目にオーバーテイクされ 4 位へポジションダウン、浅野は 2 分 27~29 秒台で安定して走行を重ねた。浅野は 30 周を走り切りピットイン、澤井へ交代しボトル給油 1 本でピットアウトした。ここでエンジンをかけるのが遅れてしまうトラブルがあったものの、澤井は 5 位でコース復帰すると、初のS耐決勝レースの混沌さに多少翻弄されつつも、マシンを必死に走らせていく。74 周目、3 号車 86 がマシントラブルでガレージインした為、澤井は 4 位へポジションアップすると、77 周目、ST-1 クラスの車両がマシントラブルでコース脇にストッ プ、チームはコースアウトした車両をモニターで確認し FCY、SC 導入の可能性が高いと判断、78 周目に澤 井はピットインすると再び伊藤へと交代し、ボトル給油 3 本とタイヤ 4 本を交換してピットアウトした。 伊藤は 4 位でコース復帰すると、FCY 走行から 2 周の SC 走行後、2 分 27~28 秒台で周回を重ねてゆく。この時点でまだ義務ピットインを消化していないのは 60 号車のみで、これを消化すると 60 号車は伊藤の 30~40 秒前へ復帰すると見込まれた。伊藤は 88 周目には 2 分 26 秒台をマークしハイペースで周回を重ね てゆくが、90 周目、シケインで ST-5 クラス同士の接触から激しいクラッシュが発生、レースは赤旗中断となった。この時点でレースは残り 45 分、コースではマーシャルによりレース再開に向けた復旧作業が行われていたが、コース復旧不能と判断されてレースはこのまま終了となり、WedsSport GR86 は 90 周を走りきり 4 位完走となった。

【チーム監督コメント】

浅野 真吾

「開幕戦鈴鹿。ST-4 クラスの台数も増え、厳しい戦いになると覚悟して挑みまし た。結果は 4 位。結果以上にマシン、チーム共に更に強くしなければ今シーズン を戦えないと実感しました。課題はわかっているので、次戦 24 時間に向けてしっかり準備し、もう一度表彰台 の一番上に上がれるよう頑張ります。応援ありがとうございました!!」

【ドライバーコメント】

浅野 武夫

「開幕の鈴鹿、新しいドライバー編成に期待してのサーキット入りでした。しかしエンジントラブルで予定していた練習走行が出来なくなり、ドライバーとスタ ッフに迷惑を掛け申し訳ない思いです。予選は自分のミスにより残念ながらタイムが 抹消となってしまいました。決勝はもっと攻めて行ける車に仕上げて行く事が必要だ と感じ、またドライバーとしても成長しなければと思っています。次の富士に向け頑 張ります。応援ありがとうございました。」

伊藤 慎之典

「今回のレースウィークは金曜日にエンジントラブルが発生してしまい貴重な走行時 間がかなり少なくなってしまいました。セッティングも煮詰めきれてないままの予選 だったとはいえトップからは大きな差があり実力不足を痛感しました。決勝ではクラ ス最後尾の 8 位から 4 位までポジションアップに成功し追い上げのレースとなりまし た。他車との接触なども無く無事完走できたことは今後プラスになっていくと思いま す。次戦の富士 24 時間レースも完走し表彰台目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。」

澤井 良太朗

「初のスーパー耐久参戦となった鈴鹿ラウンド。木曜日入りし、サーキットとマシン に慣れる必要がありました。トラブルなどもあり、想定していた通りには行きません でしたが、オンボード映像を見直したり、チームの方々とイメージを共有し本戦に臨 みました。私の担当スティントは車を安全にピットまで運ぶことを目標に臨み、最後 の伊藤選手に無事にドライバー交代することができました。しかし、レースペースや 操作の安定感など、反省点が浮き彫りになったレースでもありました。レース自体は、途中のクラッシュで赤旗中断のまま終了となりました。今回参戦するにあたりドライバーコメント色々な方のサポート、御支援をいただきました。チーム、また応援、御支援頂いた皆様には本当に感謝申し上 げます。次戦以降、参戦できるかは不透明な部分もありますが、この経験を活かし今後のレースに繋げて行き たいと思っております。応援ありがとうございました。」

第1戦 SUZUKA
S耐

2023/3/18-19

#

第2戦 富士SUPER TEC
24時間レース

2023/5/26-28

#

第3戦 SUGOスーパー耐久
3時間レース

2023/7/8-9

#

第4戦 スーパー耐久レース in オートポリス

2023/7/29-30

第6戦 スーパー耐久レースin岡山

2023/10/21-22

第7戦 富士

2023/11/11-12

Copyright (C) weds co.,ltd. All Rights Reserved.

Official SNS